News 新着情報

コーポレートニュース

2017.05.26
ピジョンハーツファミリーファームイベントを開催しました(2017春)

ピジョンハーツファミリーファームイベント(以下、PHFF)」はピジョンハーツのCSR活動のひとつです。山梨県河口湖にある、「森と湖の楽園」にて、家族一緒に野菜の収穫やバーベキューを楽しむイベントです。

 

イベント開催日の5月13日(土)は、天気予報があたり肌寒く、大雨の中での開催となりましたが、今回もたくさんのご家族が元気に参加して くださいました。その模様をレポートします。

 

 

レインウェアで完全防備!

 クリップボード01

今回より新しい場所に農園が移り、土壌を野菜の育成が出来る状態にする所から始まりました。また、動物も出没する!?(シカやいのししなど)という事なので、畑の周りには柵が張り巡らされています。

農園のスタッフの方のがんばりで野菜は上々の育ち具合です。野菜は小松菜・水菜・ほうれん草とラッディシュを収穫しました。

 

雨で土が重くなっている上、小松菜は根にたくさん泥がついていて引き抜くのに力を入れないとなかなか抜けません。子ども達は小さな体を上手に使ってたくさん収穫をしていました。

 

皆さん雨対策をバッチリされて来られていたようで、順調に収穫をされていたのでしょうか。終わってみると取り残しのない綺麗な畑に。皆さん大雨の中収穫頑張りましたね!

 

 

火熾しして暖まろう!

 

収穫の後は、お待ちかねのバーベキュー。PHFFでは自分たちで火を熾し、その火を使ってバーベキューを楽しみます。まずは、森と湖の楽園のスタッフさんから火熾しの手順を丁寧に説明してくれました。着火剤は使わずに、代わりに乾いた杉の葉を使っての火熾し。今回は湿気が多くてなかなか火熾しは難しいのではと思いましたが、みなさんあっという間に杉の葉を使って大成功していましたね。火の近くにいると寒さで冷え切った体も暖まります。

バーベキューで頂くお肉は「富士桜ポーク」というブランド肉をご用意。 

自分たちで収穫した野菜をサラダで美味しくいただき、デザートは、ポップコーンと子ども達に大好評のマシュマロ焼きです。串にさしたマシュマロを火であぶり、ビスケットに挟んで食べます。

 

 

悪天候の影響で、早めの解散クリップボード02となりました今回のイベント。

イベント終了後の帰りに、「いい思い出になりました!」と嬉しい言葉も頂きました。

次回のPHFFは今年9月の予定です。次回は晴天に恵まれますように。

                         皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

 

新着情報一覧に戻る