News 新着情報

コーポレートニュース

2015.09.14
ピジョンハーツファミリーファームイベントを開催しました(2015年秋)

ピジョンハーツファミリーファームイベント(以下、PHFF)はピジョンハーツのCSR活動のひとつです。

PHFF1都会ではなかなか触れることのない、「農業」を楽しく体験することで食育と親子交流の場を提供することを目的とし、今年で9年目を迎えました。

春と秋の年2回、富士河口湖町(山梨県)の「森と湖の楽園」にて、多くの参加者の方に有機野菜の収穫とアウトドア料理を楽しんでいただいています。

今秋のPHFFは9月5日(土)。

雨が続いていて天候が心配されていましたが、当日は笑顔の秋晴れ!11組のご家族が元気に参加してくださいました。

 

背丈より大きく育った“モロッコいんげん”

今回は、ジャガイモ、パプリカ、ズッキーニ、サニーレタス、モロッコいんげんを収穫しました。

ジャガイモ、パプリカは今春のPHFFで種まPHFF2きをした野菜。ジャガイモは大豊作!パプリカも大きく、色鮮やかに成長していて美味しそう!春も参加して種まきをしてくれたお母さんは、「こんなに大きくなったんですね!!」と目を丸くして驚かれていました。

 

一番目を引いたのはモロッコいんげん。頭上を越え、まだまだ成長が止まらなそうな勢い。いんげんも採りきれないくらいたくさんぶら下がり、上の方はお父さん、お母さん、下の方は子供たちと手分けしての収穫。大きいもので20cm以上のもありましたよ!サニーレタスはキャベツ!?と見まがう大きさ。ビタミンいっぱいのサニーレタス。この農園の野菜は有機栽培。元気な土で育てているからおいしい野菜に育ちます。みなさん、たくさん食べてくださいね。

 

“お腹がすいたPHFF3ね!”

農園体験でお腹を空かせたあとは、お楽しみのバーベキューランチ。PHFFでは、自分達で火熾しから行います!「森と湖の楽園」の校長、清水国明さんから火熾しのポイントについてレクチャー。

雨の日が続き湿気が多くてなかなか火熾しが難しかったのですが、すかさず清水さんがフォローに行って下さり、あっという間に火を熾してくれました!過去に参加されたことのあるお父さんは早々と成功されていましたね。流石です!

バーベキューの具材には、前回も好評だった「甲州富士桜ポーク」というブランド肉をご用意。自分たちで収穫した野菜もバーベキューやサラダにして美味しくいただきました。

最後はデザートの「マシュマロ焼き」と「ポップコーン」。

普段あまりマシュマロは食べない方も、あぶると中がトロリと溶けて味が変わりおいしいとPHFFでは定番となっています。それをビスケットに挟んで食べるとさらにおいしいですよ!子供たちだけでなく、大人にも好評でした。PHFF4

ポップコーンは今春のPHFFから登場!ポップコーンのはじける音が楽しげに響きわたります!

 

多くの参加者の方からは「次回も楽しみにしています」と嬉しい言葉もいただきました。

次回のPHFFは来年5月の予定です。皆さんのご参加をお待ちしています!

新着情報一覧に戻る