News 新着情報

コーポレートニュース

2019.05.30
ピジョンハーツファミリーファームイベントを開催しました(2019春)

 ピジョンハーツファミリーファームイベント(以下、PHFF)」はピジョンハーツのCSR活動のひとつです。山梨県河口湖にある、「森と湖の楽園」にて、ご家族一緒に野菜の収穫やバーベキューを楽しむイベントで、多くのご家族に参加いただいています。

 

 今春のPHFFは5月11日(土)に開催しました。春光うららかな好季節、緑で生い茂ったPHFFに、5組のご家族が元気に参加してくださいました。その模様をレポートします。

 

 

◆農園体験!?

 

 今年は3月に降った雪の影響を受けたからか、野菜の成長が十分ではなく収穫が難しい状況に・・・。 沢山の野菜の収穫体験を楽しみにして下さっている皆さんに、収穫体験の代わりとなる種芋準備や植栽等の農園体験をしていただきました。

 じゃがいもはいつもの種植えに加え、(写真右)包丁で半分に切って、切り口に灰を付けて植える作業を。(切り口を乾燥させて腐敗を防ぐ作用があるそうです。)そして、ピーマンとなすの苗の植え付け。(写真右下)ご家庭でも楽しんで頂こうと、ほうれん草の種をプランターに植えて、お持ち帰り用にご用意させていただきました。

 「こういう体験はなかなかできないので良いですね!」とお声もかけて頂き、始めは土を触るのを嫌がっていた子ども達も、すぐに慣れて楽しそうに種植えをしていましたよ!

 

 

◆天気が良く気持ちのいい午後はバーベキューランチ!

 

 農園体験の次はお待ちかねのバーベキューランチ。杉の葉を使って火熾しから始めます!以前も参加経験のある皆さんは、プロ並みの速さで火をおこしてバーベキューを堪能されていました!

 次々と野菜やお肉の焼けるいい香りがしてきます。

 

 バーベキューでは、定番になりました「甲州富士桜ポーク」というブランド肉と野菜たっぷりスープ。ご飯は毎回好評のダッチオーブンで炊き上げる鳥ごはん。そし

てデザートにはこちらも定番となりました人気のポップコーンとマシュマロ焼きです。

 

 

 収穫体験があまり出来なかったのが残念ですが、「次回の秋のイベント楽しみにしています!」

と嬉しい言葉も頂きました。

 

 次回のPHFFは今年9月の予定です。次回はたくさん収穫できますように。

 

 皆さんのご参加をお待ちしています!

新着情報一覧に戻る