News 新着情報

コーポレートニュース

2019.09.27
ピジョンハーツファミリーファームイベントを開催しました(2019秋)
PHFF

 ピジョンハーツファミリーファームイベント(以下、PHFF)」はピジョンハーツのCSR活動のひとつです。山梨県河口湖にある、「森と湖の楽園」にて、ご家族一緒に野菜の収穫やバーベキューを楽しんでいただくイベントで、毎年多くのご家族に参加いただいています。

 

 今年の秋のPHFFは9月7日(土)に開催しました。お天気に恵まれて、赤トンボがたくさん飛んでいる中、10組のご家族が元気にPHFFに参加してくださいました。その模様をレポートします。

 

真夏に収穫が楽しめるトウモロコシ

 

立派なトウモロコシ  1株から2本どり!

 秋の収穫野菜は、トウモロコシ、ピーマン、なす、にんじん、じゃがいも、モロッコいんげん、モロヘイヤと盛りだくさんの7種類です。トウモロコシはここ数年収穫時期があわず、冷凍をしておみやげでお持ち帰り頂いていましたが、今回はぎりぎり間に合い、皆さんにトウモロコシの収穫をして頂けました。根元をおさえて手前に下げるように引っ張り、ポキッと折り収穫します。

 

 

 野菜の種類もそうですが、収穫量がなんといっても多いのが秋のPHFF。子ども達はじゃがいも掘り、お父さん、お母さんは、モロッコいんげんなど、みんなで手分けをして収穫を一生懸命されているご家族が見受けられました。

背丈よりも高いモロッコいんげん

 

 

 過去にも参加経験があるご家族からは、「このイベントをきっかけに子ども達が野菜を食べるようになっています。」と嬉しい声も頂きました。土の中や枝にできる野菜を見せてあげる事は、子ども達の興味や食欲をそそるきっかけの一つになりますね。

 

 

待ってました バーベキューランチ!

 

 

森と湖の楽園のスタッフ(緑の服の方)から火熾しレクチャー

 収穫体験でお腹を空かせ、皆さん心なしか元気がなさそうにみえます。。スタッフもお腹を空かせ、みんなバーベキューが待ち遠しい!

 まずは森と湖の楽園のスタッフさんが、火熾しの手順を丁寧に説明してくれました。皆さん真剣な面持ちで聞いています。

 

 

 

 

BBQ

 バーベキューで頂くお肉は定番となりました「富士桜ポーク」というブランド肉です。ごはんは毎回大好評の、森と湖の楽園オリジナルレシピ「まるごと鳥ごはん」をダッチオーブンで炊き上げてくれます!一度食べたらまた食べたくなる、とっても美味しい鳥ごはんです。

 それぞれのテーブルから野菜やお肉の焼けるいい香りがしてきて、収穫体験で空かせたお腹も十分満たされたようです。

 

 デザートは定番となりましたポップコーンとマシュマロ焼きです。パクリとひと口かじると、外はカリカリ香ばしく、中身はとろ〜り甘く至福の味わい!サクサククラッカーととろ〜り焼きマシュマロの組み合わせは、まさにシンプルで手間いらずのデザート。まさにBBQの「醍醐味」ですね!出来立てのポップコーンとマシュマロを混ぜて絡めても美味しそうです。

 その後も森と湖の楽園にある森の回廊で遊んだり、思い思いに楽しむ皆さん。

 

 

 PHFFは、今まで年2回、5月と9月に開催してきましたが、気候の変化等により、5月はほとんど収穫ができない状況が数年間続いています。大変残念ではありますが、来年からは9月のみの開催とさせていただくことになりました。

 年に1度となりますが、今後も皆様に喜んでいただけるようなイベントを開催していきたいと思っております。 

 

 皆さんのご参加をお待ちしています!

新着情報一覧に戻る